Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

エンジニア歴が3ヶ月が経ちました。

スポンサードリンク

みなさんお久しぶりです。

 

と言っても、見てる人大分少なくなってるかと思うのですがw

 

久しぶりなので、少し自己紹介も兼ねてこれまでの経歴を話してから、今の事について少し話そうかと思っています。

 

タイトルにもある通り、プログラマーとしてエンジニアになって3ヶ月が経ちました。

 

以前はマークアップエンジニアとして働いていましたが、今回は正真正銘のガチのプログラマーとしての経歴です。

 

マークアップ時代も含めると合計で1年半ちょいくらいの経歴になります。勉強期間とかも合わせるとちょうど2年くらいですかね・・・?

 

最初に触れた言語はPythonで、そこからRubyを触りRailsをやり、前の職場でPHPをやり完全にPythonもRubyも忘れてPHPとJavascriptに明け暮れる毎日を過ごしているPHPerです。

 

今はPHPが楽しくてしょうがありません。特にLaravelというフレームワークをひたすらに触っています。

 

今の近況としては

 

前職の会社を辞め、4月から上京し、SES(システムエンジニアリングサービス)の会社で客先常駐エンジニアとして働いています。

 

そういう訳で3ヶ月エンジニアとして働いてる訳ですが、ずっとコード書いてたかと言えば全然そんな事がなくて

 

最初の2ヶ月はテスターをしていて、全くコードを書いていなかったのと

 

今もコードはこれから書くけど、現時点ではどっちかというと設計や資料作りがメインでまだコードは書いてないので、実質まだ0ヶ月なんですww

 

ただ、家では毎日フロントもバックも勉強しているので、少しずつ強くなっている意識はあります。

 

きっと一年後にはもうちょっとマシなエンジニアになれているのではないかなぁと思っています!

 

さて、そんな感じで働いている僕ですが、肝心の給料に関してはどうでしょう、と言うところはみなさんも気になるかと思います。

 

また別の記事で細かく書こうとは思っていますが

 

結論から言うと、「かなり」上がりました。

 

元々が少なかったんで当たり前っちゃ当たり前なんですが、当時の僕からは想像もできないくらい給料は上がっています。

 

そして、副業もしているので下手したら2倍近くになってるかもしれません。

 

それもこれも一年のマークアップエンジニアをやっていたおかげとも言えるかと思います。

 

技術的な事も、念願のバックエンドエンジニアになれたと言う事もあり、これからもっと成長して給料もどんどん上げれると思うので、人生が楽しくなってきましたw

 

 

これからは英語のスキルも合わせてどんどん給料も上げていくのを報告して、もっとエンジニアになりたい人のモチベを上げていけるように頑張りたいと思います!

 

 

では、簡単にではありましたが、軽い自己紹介と、「今の僕」と「これからの僕」を書かせていただきました。

 

また少しずつブログを書く頻度も増やしていこうと思っているので、是非よろしくお願い致します〜〜!