Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

東京に来て思ったこと

スポンサードリンク

明日から仕事が始まります。

 

東京での初めての仕事になります。

 

僕が東京に住んでるなんて、一年前は想像もできないような状況から、今東京に出てきて仕事をしようとしています。

 

すごく大変だというのは分かっているし、ここでもう一踏ん張り頑張ろうという気持ちで出てきたので、大変なのは覚悟しています。

 

しかし、それとは別でここ数日、東京で暮らしてみて思ったことがあるので、それについて書いてみようと思います。

 

 

 

家賃がバカ高い

 

まずはじめに、誰もが書くであろう、そして誰もが気になるだろう「コレ」。

 

今住んでるところは世田谷区なのですが、結構アクセスも良く、都心にも割と行きやすいところなんですが

やはりそれなりに家賃はします。

 

両手の指が8本ほど折れてしまうくらいはかかります。

 

その代わり、割と好条件なところではあるのですが・・・。

でも探すと意外と同じような場所で6万円未満で借りれるところもあるみたいです。

 

「目黒」とか「恵比寿」とかのめちゃくちゃアクセスがいいところとかになるとさすがに両手の指だけでは賄い切れないみたいですが、その分アクセスもいいですし、家の周りだけで全て完結できるほどなんでもある。

 

ある程度余裕ある人は港区あたりとかでもいいかもしれません。

 

 

治安

 

僕のところは比較的いい方だと思います。

 

というのも、中学や高校などの学校が結構あるんですよね。

つまり、通学にもなっているところなので治安はいいのです。

 

さらに言うと、駅の周りも割と盛んになっていて、結構なんでもある。

食べ物屋もあれば、パチンコ(僕はしませんがw)、スタバなどのカフェが数点、マクドナルド、カラオケ、飲み屋、本屋、スーパーなどなど・・・。

 

栄えてると言ってもさすがに都心に比べると普通の駅前って感じですが、それくらいが治安にはちょうどいい気がします。

 

 

生活面

 

生活面、つまりプラベートでの良い点と悪い点を挙げていこうと思います。

 

 

勉強

これはさすが東京というべきか、勉強会やもくもく会、イベントなどが毎日のように開催されています。

 

その日に行こうと決めて行くこともできるのですごい便利です(全てではありません)

 

そして友達ができやすい

 

勉強会というのは結構似た者が集まります。

同じものに興味を持つ人、同じ志を目指す人、同じ技術を共有できる仲間・・・。

そういった人と出会えるのは勉強会ならではのことで、なかなか人口数の母体が少ない地方では味わうことができないことかと思います。

これは僕が東京にきて一番のメリットと思っても良いことかもしれません。

志高い人、東京来るべし!w

 

 

食の面

これは地味に困っています。

なにせ、料理などをあんまりしない人なので、どうしても食が偏りがちになってしまう。

 

そして、なぜか東京はラーメン屋、カレー屋ばっかりがあるw

 

こんなにラーメン、カレーばっかりで競合しててやっていけるのかと心配してしまうくらいある。

入り浸ってしまうと健康にかなり支障をきたしてしまうと思う。

 

ちゃんと東京に来る人はお野菜をとる習慣をつけておくといいかもですね!

 

お金

家賃にも繋がることですが、当然東京は物価が高いのもあったり

交際費が嵩張ります。

イベントや勉強会、その他諸々交通費などもめちゃくちゃお金かかります。

 

僕もそれで失敗しました・・・w

 

東京に来て数日、動き回っていろんな勉強会に参加したりしているうちに、めちゃくちゃお金を使っていました。

 

これは結構な痛手でもあります。

 

僕も含めて、東京に住むということは、自制していく必要がありますね。

個人的な目標としては、しばらくは僕もひたすら毎日のルーティンを固定化して、無駄な出費を無くして生活しようという気持ちでいます。

(じゃないと、普通に死ぬww)

 

 

最後に

今まで東京に憧れていた人が突然東京に出てきたことですごい舞い上がってしまい、いろいろ手を出しがちですが、

 

ちゃんと自制しないといけないですね。

 

そして、しっかり自分を見つめ直す必要があります。

恐らく、半年くらいはこのままをキープしながら進めていけたらと思います。

勉強に関しても、そして仕事に関しても。

また随時報告するような形でブログを書きます。

 

よろしくお願いします。