Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

フリーランス活動をするにあたって

スポンサードリンク

4月から新しい会社に入るのですが

同時にフリーでの活動もしていきたいなと思っていまして

 

フリーでの活動に関して、どんな事をしていくか、気をつけないといけないか(主に税について)を書いてみようかなって思います。

 

 

 

 

方針

まず、僕のフリー活動としての方針は、

 

「本業の方とは関係のないものに取り組む」

 

というのを目標に掲げています。

どういうことかと言うと・・・

本業の方での仕事は主にシステム屋をやりたいと思っています。

いわゆる、webシステムみたいなもの。

 

それとは別に、フリー活動に関しては仕事ではできない、けどやりたい事というのをメインに扱おうと思っています。

 

具体的には

 

・英語に関わる仕事

・フロントやWEBサイトに関わる仕事

 

こちらをメインにやっていきたいと思っています。

 

もちろん、全てを含んだWEBサービスに携われるのがベストなのですが

システムにまだ弱い所もあり、上記二つをフリーでの活動の的にしていこうと思っています。

 

 

具体的な活動について

英語での活動

英語では主に、英語学習についてのノウハウ記事や、実際のナレッジ記事などを書いたり、英語学習のコンサルタント的な事をしていこうかと。

もし機会があれば、英語を話す方も使っていきたいので、隙あれば通訳や翻訳などにも手を出していきたいと思っています。

 

WEBサイトの制作

こっちの活動は主に、WEBサイトの構築をやろうかと思っています。これはまだ全然目処が立っていないので、知人やそういう話を聞いたら突っ込んで行こうかと思っています。

恐らく情報収集としては勉強会やもくもく会、Twitterや友人繋がりがメインになって

最近流行りのクラウドソーシングなどには手を出さないようにします。(あれは企業にしかメリットのないちょっとイケてないサービスに見えてきた・・・サービス自体はいいのに・・・)

 

 

フリーになるにあたって気をつけようと思う事

税金

これは誰もが考える事だと思います。

というのも、やっぱり税金管理をしっかりしていないと、節税とかでかなり損する事になりますし、しまいには国に恐喝されかねない・・・。

ここはしっかり押さえておきたい所ですね。

 

会社員をしながらフリー活動をするのに必要な準備というのも色々調べたので、これからは税金に関する記事とかも書くかもしれません。

 

実際の運用を始めてから体験などを通して具体的な事を書いて行こうと思います。

 

 

今後はこんな感じで動いて行こうかと思っています。

 

もちろん、本業は一番力を入れますが、休日や業務後は少しずつ活動していって、活動範囲の幅を広げて行こうかと思っています!

 

今後も宜しくお願いします!