Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

入社して4ヶ月が経ちました。

スポンサードリンク

ようやく4ヶ月が経った所ですが、現在の状況を分析してみようかと思います。

 

 

入社当時と比べて

 

 それはもう、見違える程のレベルアップがありました。

 

しかし、まだまだ未熟な面もあるため必ずしも完璧という意味ではありませんが

 

当時から見てみると、段違いのレベルで上がっています。

 

まずCSSに対する恐怖心があまりなくなり、どこでどうすればいいのかっていうのが分からない状況はほとんど無くなりました。

 

さらには、HTMLの組み方や、CSSの修正の時を考えて組む癖というのも気をつけるようになり、なかなか良い感じに仕上がってきてるのではないかと個人的には思っていますw

 

入社当時は、それこそ本当に見えるままをそのまんまHTMLにぶち込んで、全てにクラスをつけて指定する勢いでした。

 

ちなみに

positionでrelativeを指定せずにabsoluteを指定して、いつもどっかに飛んで行ってましたw

 

今ではなんとか簡単なデザインなら作れるようになり、多少コーディングに関してはなんとかなるという感じになりました。

 

 

社内に関して

あまり特定されるような細かい事は言えないのですが

 

少し人間関係で悩みが生まれました。

 

先輩による、なぜか僕だけに向けられる圧がなかなかキツイです。

 

何かしら原因はあるのでしょうが、良く分かりません。

 

(僕が仕事できない事が原因なら、もう少し時間かかるかもなぁという印象)

 

ただ、僕個人の考えではどんな状況であれ、後輩にはあまり居心地悪く感じて欲しくないので、僕に後輩ができた暁には、そういう対応というか、雰囲気は作らないようにしていこうと思います。

 

僕自身、あんまり人と関わる事自体が得意じゃないので、あまり関わる事はないとは思うのですが・・・。

 

今後はリーダーとなっていく事もあると思うので、そういう時には頑張って穏やかに勧められたらと思います。

 

 

給与の面に関して

ぶっちゃけ、4ヶ月で給料上がる事はなかったです。

 

むしろ、仕事できなさすぎて給料下げられそうですww

 

でも、僕の気持ちとしては今は給料に関してはそんな問題ではないと思っています。

 

その事よりは、スキルをどこまで伸ばせるかに着目した方がいい気がします。

 

ただ、そうは言っても生活がかかってきますので、あんまり悠長な事ばかり言ってられないですよね・・・w

 

家賃と生活費と、月に何冊か買う本くらいしか買ってないのに、毎月貯金が減っているので、これがずっと続くようなら、ちょっと考えようと思います・・・。

 

このままいくとあと半年ほどで生活できなくなっちゃう気がするので、その時までにはまた決断したいと思います。

 

 

HTML/CSS以外で

最近よく触るのは、PHPやJavascript、個人的に勉強しているPythonを良く触る事が多いです。

 

やっぱりプログラミング言語は楽しいです。

 

HTML/CSSも普段の作業としては楽しいっちゃ楽しいんですけど、やっぱプログラミング触ってる方が僕は好きです・・・w

 

まだまだHTML/CSSをバリバリ使いこなせるというとこまで行ってないと思っているので、プログラムのお仕事に移行したいという事をまだ強く言えない状況なので、頑張って今のフェイズをクリアして、プログラムを書いていく仕事や、勉強をどんどんこなしていきたいなと思っています。

 

 

 

こんな感じで僕の4ヶ月は終わりました。

 

次は半年を目標に頑張っていこうと思います。

 

ちょうどGW時期になるかと思うので、それまでに壁を一枚超えたいなというのを目標にしています(まだ具体的な目標はないですw)