Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

引っ越し完了! 引っ越しに関しての気付き。

スポンサードリンク

一先ず引っ越しが全て終わりました。

 

 

この3日間はなかなか大変な三日間でした。

 

しかしこれで環境は一通り整いました(社畜になる準備が)。

 

まだインターネット環境が整っていないので、ブログ更新とかも少し大変なのですが、なんとか少しずつ書いて行こうと思っています。

 

来週から仕事が始まるという事で、すでにワクワクしているのですが、始まってからは忙しくなりそうなので、それまでの休暇を少し楽しもうかと思っています。

 

これまである程度引っ越しを経験してきたので、今回のも含めて気づいた事をいくつか書いてみようかと思います。

 

 

 

荷物に関して

荷物は少なければ少ない程いいと思います。

断捨離的な意味も込めて、いらないものとかを一気に処分するのもいいのではないでしょうか。

 

ちなみに今回僕が出た段ボールの数は、大きい段ボールが10箱です。

これでも少し多いかなと思っていたのですが、結構絞れたのではないかと思います。

 

荷物が少ない事のメリットとしては

  1. どこに何が入ってるか把握しやすい
  2. 荷ほどきが楽
  3. 片付けの際の空の段ボールによってスペースを取られる事がない

まぁ、これを見てもらっても分かると思うんですが、正直引っ越しの瞬間だけ面倒という事なので、無理に断捨離する必要も無いかと思いますが、単身での引っ越しの場合、忙しい中での引っ越しかと思われるので、こういった小さい事が助かるのも事実なのです。

 

 

片付けるべき荷物について

これは僕自身がよく分かっていなかったのですが

以前、僕は洋服を入れるタンス的なものがありませんでした

なので、全部段ボールに入れていたのが、段ボールが増える理由でした

 

しかし、そういったタンスを使うとそれだけを持って行ってくれるシステムが引っ越し業者の方にできていて、上手に包んで持って行ってくれます。

 

おかげで、これは包んだ方がいいとかこれは包まなくてもいいとかいうのを見分けられるようになったかなっていう印象です。

例えば、解体できる机だとしても、解体しなくともそのまんま持って行ってくれたりもします。

一番いいのは、クローゼットにあるコートとか服に関しては、ハンガーにかけたままにしておいても、クローゼット型の段ボールがあるので、そこにかけて一緒に持って行ってくれるので、梱包の必要がないという点がさすが引っ越し業者なのではないかと思います。

 

ここら辺は、引っ越しをよくする人には割と当たり前なのですが、した事ない人はあまり分からない事なのではないでしょうか。

 

 

金額や引っ越し業者について

引っ越しする際に、やっぱり気になるのは料金ですよね。

引っ越しの家賃とかだけでもお金かかるのに、さらに引っ越し業者に頼むとビックリする金額になってしまう事が多いです。

一応、ある程度の基準はあるのですが

 

 

市内 35000~42000円(時期によっては50000円くらい?)
県外 60000~80000円(時期によっては10万円超える事も)

 

平均的にはこんな感じですね。

時期というと、やはり2月から5月くらいにかけてはやはり新年度の始まりを挟むという事で引っ越しする人がとても多くなる時期だと思います。

この時期と、引っ越しがあまりない月(10月とか11月とか)になると、倍くらいの料金が変わる気がします。

 

「こんだけも払えない!」っていう人は自分で運ぶしかないというのが辛い所ではあります。しかし、さすがは引っ越し業者はプロで、すごく手際も良く、壊れる事もほとんどなく、力持ちの人手が多いので、迅速に引っ越しを進めたいのであれば、お願いするとかなり安心感は増します。

 

さらに、業者さんも多くの競合他社がいる中で勝ち抜くために、営業の人がすごく頑張ってくれます。粗品で何かもらえる事も多いのですが、料金の交渉で別の会社も考えていると言うと、最大限まで頑張ってくれます。

その際の売り文句が、大体上司の奥さんの誕生日なので、ご機嫌な上司なら値下げしてくれるというような事を言うのですが、何かの信号で「値下げしたら受け入れてくれそうな客がいる」とでもいうような合図を上司に電話で伝えているのではないかと勘ぐっている)

上記のような事を言う営業さんにはもうひと頑張りしてもらいましょう・・・。

 

 

以上が僕が引っ越しを何度となく行ってきて、学んだ事をサラッとまとめてみたものです。

家探しに関しては

 

www.webish-developer.com

 

こちらの記事に物件に関して少し書いているので、参考にしてみてください。

 

僕的には、引っ越しは2,3年毎にしたいと思っています。(あまり同じ所に長く居たく無いタイプなので) 

また次に引っ越しする時にも、ブログを続けていられたらいいなぁ・・・。と思う僕ちんでした。