Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

職業訓練二ヶ月経過

スポンサードリンク

さて、就職は決まりましたが、まだ職業訓練は今月いっぱい続きます。

 

これまで二ヶ月を過ごしてみてどうだったか、感想を書こうかと。

 

 

 

 

何を学んでいるか

 

www.webish-developer.com

 

 

www.webish-developer.com

 

 

www.webish-developer.com

 

これらの過去記事を見てもらっても分かるかと思いますが

僕は現在、JavaでのAndroidアプリを開発しています。

 

とんでもない事をしているような気がします。

実際とんでもない事をしています。(大した事できないという意味で)

 

もはや、自分で何をしてるのか分かってないけど、そんなもんかなっていう、そういう世界です。

 

 

 

実際どこまでアプリ開発できるの?

二ヶ月経った時点では正直何もできる気がしませんでした

一ヶ月かけて自分のアプリを作る必要があるのですが、正直恐怖しか感じません。

 

よっぽど勉強してきた人や、ずば抜けたものがない限り、多分二ヶ月目で自分のアプリを作るという事に恐怖を感じない人はいないと思います。

 

それくらい、二ヶ月の無力感はすごいです。

 

しかし、いざ初めてみると、なんとかしようといろいろ調べて試したりで、なかなか勉強になる事も確かです。

画面遷移一つでも、最初は1人ではできる気がしませんが、だんだん慣れてきて、これはどうする?あれはどうする?と試そうとする心が生まれるので

 

正直、楽しいですw

 

 

開発途中で大事な事

これは、実務での開発ではなく、こういった学校や職業訓練での事ですので、そこは考慮してもらえると嬉しいのですが

 

開発途中で大事な事とは、ズバリ

 

 

人に相談する事。

 

 

 

ですね。

やっぱり、自分が分からない事を相談する事で解決する事もさる事ながら

人に自分の問題を説明する時、意外と自分で解決する事もあるんです。

もちろん、人に説明する事で自分の問題を整理する事もできるんで、それも兼ねて大事だと思います。

 

こういう教室でやる分には、人と相談した方が圧倒的に有利です。

将来エンジニアの卵という人たちがうようよいる世界なので、良い刺激になります。(気持ち悪く聞こえますが・・・w)

 

 

先生の存在

これはマジで大きいです。

正直、自分で開発始めるまで、自分でもできるやろーとか思ってたんですが、やっぱり先生といった指標になる人がいるのといないのとでは天と地ほどの差があります。

 

世の中、なんでも効率重視ですよ。効率。

 

もちろん、他の人が質問したりすると自分が聞けなくなるので、自分でできるだけ解決しようとして、悩んで悩んでそれでもダメなら聞くという感じにするのが一番良いのかと思います。

 

ぶっちゃけ、先生を独り占めしてるような人がいるとなかなかに障害ですし、精神衛生上あんまり宜しくない気がしますが・・・。

 

 

まとめ

結局、訓練校はどうなのか?

行って良かったと思います。短い期間で制限もある中でも、かなり学習できたかと思います。特に三ヶ月目の、自分の開発をしている今がすごい成長を感じている感じです。

それまでは、Javaを勉強したり、Android Studioの使い方を学んだり〜で座学的な事が多かったのですが、自分のアプリを作るのはやっぱり楽しいですし、勉強になります。

 

 

これから受ける人に向けて

どのような講座を受けるかは人それぞれだと思いますが、アプリ開発系の訓練を受ける人に向けては

是非、少しずつでいいので授業中で学んだ事を、しっかりした自分の知識として蓄積して行ってほしいです。最初二ヶ月はマジで何やってるか分からないと思いますが、実際アプリを作りながら、「あれやこれや」とこれまで学んだ事を掘り起こしながらの開発で、それまでの蓄積が生きてきます。

 

 

あと一ヶ月弱ありますが、なんとかアプリを完成させて気分よく終わりたいです!

 

何か心配事や、質問などあれば

 

Twitter @y_websh

で、DMなりくれれば、よっぽど無礼な人とかでない限り、話を聞きます!w