Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

iPhoneXの流出事件

スポンサードリンク

先日、iPhoneにまつわる事件がアメリカであったそうで。

 

Appleが広まり出して長年になりますが、このような事件は前代未聞

 

僕も正直、あのAppleが?と耳を疑いましたが、日本だろうとアメリカだろうとネットリテラシーが低い人はいるようで、動画などを撮って投稿したら、それがどうなるかと言う事を分かってない人が多すぎる(特に若い人ほど)気がします。

 

 

 

 

事実確認

さて、その事件に関してなんですが

 

端的に言うと

未公開のiPhoneX(のテスト機)の情報、どころか使用している動画を公開した

というのです。

 

詳しく言うと

 

Appleの従業員の1人の娘がApple敷地内で、父親から借りたテストのiPhoneXを使用しているのを動画で撮って投稿(動画は削除済み)

 

らしいのです。

 

Appleもまさかあんな大きな会社で、かなりネットリテラシー高い人達がいる従業員の中から、流出させられるとは思ってなかったでしょう。

 

調べたところによると、Appleは社内敷地内での撮影も禁止にしているのだとか。そこまで徹底して、なお流出となれば、今後の監視の強化などは厳しくなるでしょうね。

 

ちなみに、今回の事件でその父親はAppleを解雇させられたそうです(当たり前と言えば当たり前か・・・)

 

感想

個人的にはもうね、コンビニのアイス売り場に入った動画を投稿するレベルでアホらしい事だと思う。

 

身内だろうと、会社の内部情報を伝えるという事は、そもそも父親のリテラシーも低かったのか。。と思ってしまいます。

 

もしかしたら、この娘さんはこの動画を投稿する事で自分が有名になれると考えていたのかもしれない。けど、投稿したらどうなるか考えなかったのだろうか・・・。

 

ちょっと現場での出来事まで分からないのでなんとも言えないですが、少なくとも誰か無関係の人の手の届くところに置いておいたのは、父親の過失かなと思います。(手渡して撮らせたのなら完全にアウトっすね・・・w)

 

Appleで働く事自体が今じゃすごい事なのに、こんな理由で解雇とは、父親も立ち直れないくらい落ち込んでるでしょうね〜・・・

 

不祥事での解雇なので多少キツイかもしれないですが、再就職に関しては問題なさそうw さすがのAppleブランド。

 

 

今後

かなり今のAppleは過敏になっていると思います。

これまでそんな事もなく、度々出てくるリークは社内からのリークではなさそうなのでいいとして、今回は身内からのリークですしねぇ・・・。

 

もしかしたら、家族とて敷地に入れないようになってしまうのかもしれません。

 

今回の事件に関して、Appleは何も言っていないようなので、あくまで自社内での勧告、警告で済ます予定なのでしょう。

大っぴらにする事で、保存されたかもしれない動画の再流出を防ぐ事も考えているのかも。

 

いずれにしても、これからの目玉であるiPhoneXが潰されたのでは、Appleも溜まったものじゃないと思います・・・。