Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

Javaのスーパー・・・マン

スポンサードリンク

Javaを書いていて、superを書く時にふと思った。

 

 

 

 

「super」ってなんだ・・・?

 

 

 

なぜこの言葉が使われてるとか、この言葉がどこでどういう目的で作られたとかそう言う哲学チックな事ではない。

 

superってどうやって使うんだ・・・?という超凡人たる凡人による凡人的な発想である。

 

早速調べてみた。

 

nobuo-create.net

 

 

 

一言で言うと、めっちゃ分かりやすい

 

僕なんかがプログラミングについてドヤれる立場ではないので、勉強内容はこの方に任せるとして・・・。

 

だってね? 継承した時点でそのクラス内のメソッドが受け継がれてるんだから、superなんか付けなくてもいいじゃん!?って思っちゃうじゃん!?

 

ついでにオーバーライドもあるんだから、別にわざわざsuperにしなくてもオーバーライドして書き換えちゃえばいいじゃん!?って思っちゃうじゃん!?

 

なーんでフィールドにもsuperついちゃってるの!それでどうなるnくぁwせdrftgyふじこlp

 

 

などと、意味不明な供述をし・・・。

 

初心者の発想は、熟練者のそれを上回るとはよく言ったものだ・・・。

 

しかし、知識として持っておくのと使うのは全然別な事なので、どんどん使わないといけないというのは分かりきっています。

 

現在もアンドロイド開発(めっちゃ楽しくなって来た!)も続いているので、もう少しjavaのプールでジャバジャバしたいと思います!

 

皆さんはJavaを触り始めた時、どんな感想を持って、どんなとこで躓きましたか!?

javaじゃなくても、プログラミングを勉強し始めて思った事などあったら教えてもらえたらうれしいです!