Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

エンジニアになることは簡単なんだよな。たった一つの条件をクリアできれば。

スポンサードリンク

エンジニアになりたくて勉強してる人が多くいるのは知っていますし、僕もその1人です。

 

そして、さらに多くの人が「(努力しなくてもなれるなら)なりたい」と思ってるのも事実です。

 

でもね。思うんですよ。

ぶっちゃけ少し勉強すれば、努力しなくてもなれるならなりたいと思う人が大勢いる世界なら、すぐに頭一つ抜けられるんですよね。

 

そして、そんな人が多い中に入れば、必ず必要とされるのは間違いないと思うんですよ。

 

でも、ここでタイトルにある一つの条件が存在すると思うんですよ。

 

 

 

 

 

東京に住んでなきゃアカんねん

 

 

 

 

僕の周りのエンジニアを目指して勉強を頑張ってた人達は、みんな就職を決めて、スイスイと次のステップへと旅立たれました。 

 

 

みんな、東京に住んでいました。

 

 

もはや、これが最低条件と言っても過言ではないでしょう。

勉強する環境としても完璧ですし、就職先としても完璧なので、これはもう鉄板条件と言ってもいいと思います。

 

 

東京住み以外の人は諦めましょう!

 

あ、もちろんめちゃくちゃ技術あるって人は別ですが、異業種からの転職だと、もうこれは譲れない条件の一つになっていると思いますね。

 

そして、ツイッターを見ても、プロフにエンジニアと書いてある人の東京率の高さからも分かると思います。

 

書いてて勝手に腹立ってくるくらい格差を感じます・・・。

 

そう思ってるのは僕だけかもしれませんが、企業の数からして、まぁ・・・しょうがないとは思える部分でもある事は分かっています。

 

正直、プログラムが難しいとかよりも、そっちの方で心折られそうになります。