Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

職業訓練校三週間経過して

スポンサードリンク

気づけばもう三週間も経っていました。いやむしろ、まだ三週間か・・・。

 

できるだけ、細かく自分の能力の変化を伝えていきたいとは思うのですが、あまり代わり映えのないほどの成長しかないので、なんとか一週間毎に伝えられたらと思います。。

 

 

 

 

テキスト

Javaのテキストを使っているのですが、一通り終わりました。

 

ペース的には、結構早いのではないかと思います。

むしろ、早すぎて周りがしっかり理解できていないのではないかとすら思います。

 

僕自身もいまいち分かった感はないですが、次から始まるandroidをやる中でJavaの補強をしていければと思っています。

 

webの経験上、そこまでアプリには詳しくなくても良い知識もあると思うので、そこまで完璧主義でやる必要もないのではないかと思っています。

 

 

自分の能力の変化

正直、あんま変わってないです。

 

ただ、Javaを触って初めて、Interfaceや抽象クラスというのを知りましたし、使いました。

実践でどのように使うかはいまいち分からないですが、もしかしたらこれから開発していく中で出てきて、「ああ〜」となるのかもしれません。

というか、そう言う人が多いっていうのを聞いたのでもはや希望を持つしかないですねww

 

Javaの使い方に関しては少し慣れた所はあります。これまでRubyとPythonしか触ってこなかったので、少し色合いが違う感じがあったのですが、Java触りました!と言えるくらいには自信持てるようになったかと思います。

 

 

目標

今週も始まってしまっていますが、目標はAndroid Studioに少しだけ慣れて、来週から始まるアプリ開発についていけるようにしようかと思っています!

 

このペース配分は結構重要で、本来より一週間早く進んでいるので、これをチャンスに変えない手はないと思っています。

 

この一週間はガンガンAndroid Studioを使い、空いてる時間でRailsの補給勉強をしていきたいと思います!

できれば、Railsでの新たな知識を身につけて、何か開発して行っても良いのではないかなぁとも思ったりしてます。(多分今週は開発に行く事はまぁ無理だとは思いますが・・・)

 

これから訓練校行こうと思ってる方へ一言

三週間が経った僕からみなさんに言いたい事は

 

「分からなくても、とにかく一通り一生懸命突き進め!」

 

そうすれば、いずれまた戻る時が来た時に、理解度がなぜか2倍くらいになってますし、一度底まで戻った方が次に来る時も、底を知ってるので精神面でも余裕が持てます。

 

 

こんな感じですかねぇ〜。

 

自分の勉強記録的とこでもあるので、参考にならない事もあるかもしれません〜w