Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

プログラマーの士気が上がるドラマ

スポンサードリンク

プログラマーになりたいと思った理由はなんでしょうか?

 

特にない人もいれば、憧れの人がプログラマーであったり、たまたま大学がそう言う系だったとか、就職先がプログラム書かないといけないのでしょうがなくと言う人もいると思います。

 

僕自身、プログラマーになりたいと思ったのには理由がありました。

 

 

 

 

 

ノマドになりてぇんだよ!!

 

 

あるドラマを見ましてですね・・・。

 

そのドラマの中に出てくる主人公がプログラマーでとても有能な方らしいんですが(僕にはよく分からない世界でもある・・・)、その人がなかなかカッコいい役回りをしていて、久々に僕の中二心をくすぐられたと言うわけです。

 

さて、そのドラマとは一体なんぞや?と思ったと思います。

 

 

それがこちらになります。

 

 

mrrobot-tv.jp

 

なんだこの怪しい男は・・・!?となりましたか?なりますよね。なりますよね!

 

僕も最初は、「ほーん、新しいドラマか。米ドラマは好きだし、見てみるか・・・何々・・・天才ハッカー? ハッ、またいつものパソコンカタカタやって、『よしハッキングできた。金でも盗むか。こんなの朝飯前だぜヒャッハー!』系のドラマか

 

と思っていた時代もありました。

 

なんと、このドラマのメインはそこではなく、主人公がドラッグに溺れながら世界を救おうとする話なんですね・・・ww

 

意味がわからないと思います。

 

つまり、要約すると

 

 

ドラッグ中毒だけど、超すーぱーハッカーが、世の中に蔓延る闇の組織を潰して良い世界にしようっていうのを仲間と計画していく話 

 

です。

 

なんやねん闇の組織って!

 

まぁ、それは見てのお楽しみ・・・と言いたいところですが、特別隠す必要もないので言うと、

 

世の中のあくどい企業がいるじゃないですか。金が絡むと周りが見えなくなり、犯罪でもバレなきゃオーケーみたいな大企業。(ギクッとしたそこのしゃちょーさん。あなたのような人の所ですよ)

そういう企業を潰してやろうって事です。

 

ただ、物理的に潰すとかいう少年漫画みたいな事はしません。

 

あくまで、存在は「在る(ある)」のは分かるが、どこに「在る(いる)」のか分からない人々の世界での攻防になります(カッコいいこと言った気になって今ドヤった顔してます)

 

ハッカーというのはそういう世界だと思います。

 

ネットを介して、追う者と追われる者というか・・・。

 

ただ、このドラマの主人公は、賢く腕もあるハッカーなのですが、その反面精神病に悩まされ、ドラッグ中毒という所がまた物語を面白くするキーになっているんで、そこも楽しめたらと思います。

 

僕は、このドラマを見て、プログラマーになりたいと言うふうに思ったので、もしかしたらそう思う人もいるんじゃないでしょうか。

 

(ちなみに、よくあるような金儲けしようぜ!的な内容ではないです)

 

 

このドラマのすごい所

 

プログラムシーン

 

プログラムを書くシーンもあるのですが、本物のセキュリティ会社の協力の元、リアルな画面を表示させているそうで、よくある

「おい、ここのコードがめちゃくちゃじゃねーkくぁwせdrftgyふじこlp;@:」といった批判を受けないように作り込まれています。

 

主人公のキャラ設定

 

精神病を患って、それを克服しながらも、周りの人間との関係も描写しているので、とても心理的な問題を取り上げる事が多いです。それに加え、ハッカーとしての腕もあるので、本来の人間であるなら起こしうる行動とは別の行動でその問題を解決しようとする所が、一層プログラマーではない人間からしたら別の世界のように感じて、楽しめるのではないでしょうか。

 

予期せぬ物語の行く末

 

ネタバレになるので、細かくは書きませんが、「えぇ!?!?」となるような話もあります。

基本的に、1話からずっと一貫して繋がる話なので、途中で小話みたいな事が出てくる事は少ないのですが、途中キーパーソンみたいな人が変わる時がよくあります。

その繋ぎ目で、ビックリする終わり方で終わる事もあるので、油断した頃が楽しめる時期になるのではないかなと思います。

 

 

現在、シーズン3まで決まっていて、アメリカでは2まで放映し終わったようですが、日本ではこれから2が広まるという時で

来月の10月からアメリカではシーズン3が放映されるそうです。

 

是非、エンジニアの方、これからエンジニアになりたいという方にも見てもらいたいドラマです。