Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

iPhoneX発売決定

スポンサードリンク

とうとう、iPhoneXが発売決定しました。

 

いやー、これ以上iPhoneはどこまで行くんだと思ってましたが

ガラッと変わって、Xと来ましたかという印象です。

 

ちなみに僕は、iPhoneユーザーで7に変更してまだ1年も経っていないので、変えるつもりはないです。。

 

 

 

 

発売日

 

10月27日に予約受付、11月3日に販売開始ということが発表されました。

 

7の時は、9月中に発売だったのに、今回は2ヶ月近く間が空いてますね。

製造が間に合っていないか、単に焦らしプレイなのでしょうか

 

調べた結果、どうも製造が間に合ってないみたいですねw

 

毎年9月に発表してるから、9月に発表しなくては、でも製造が間に合ってない!でも発表だけしとこ!みたいな感じなのでしょうか。

 

 

新しい機能

 

 

画面

 

まず目につくのは、あのMハゲではなくて、画面に大きな変化がありました。

5.8インチという大画面。

iPhone7と比べても段違いの大きさ。(7は4.7インチ)

ぶっちゃけ、これは良くないです・・・。

iPhoneシェアが一番大きいのは日本を含めたアジアなのに、アジア人の手の大きさに合っていない大きさにする理由が分からない・・・。

今でもあえて、SEを買ったりする人もいる中、この大きさは正直ないな、と思いました。

 

 

ホームボタンの廃止

 

ホームボタンが廃止され、その分スクリーンが大きくなりました。

個人的に、あのホームボタンがiPhoneのアイデンティティのように思っていたので、これもないな・・・と思いました。

しかし、広い画面で動画などを見れるとなったら、それはそれで嬉しいかもしれません。

僕も7の前は5Sを使っていたのですが、変えた後大きい画面で動画を見た時の感動は忘れられないくらいでした。

でも・・・加圧式でもいいのでボタンは欲しかったですね・・・。

 

 

顔認証ロック解除

 

指紋認証がなくなり、顔認証になったようです。

これも、実際使ってみないと分からない所ですが、どこまで顔を認識してくれるかによりますよね。マスクしてたら反応しないとしたら、正直厳しいですし、マスクしてても反応するなら、それはそれで問題な気もする・・・。

かといって、いちいちパスコードを入力するのも・・・って感じですよね。

 

 

Super Retinaディスプレイ

 

画面に、Super Retinaが採用されたそうですが、いまいち凄さが分からない・・・w

解像度がものすごくきめ細かいという事なのですが、7でも十分な程だと思ってるんですが・・・。

 

 

ワイヤレス充電

 

置くだけで充電できるというものらしいですが、Androidで以前導入されていましたが、正直人気だったとは思えない程だったので、iPhoneもそれを導入したからと言って人気が出るかは疑問です。

当然、有線充電もできるとは思いますが、いちいち外出の際にでかい充電器を持ち歩くとか考えたくないですね・・・。

 

 

値段

 

気になるのは、そのお値段。

まぁ〜こんだけ大きな変更で、多くの新機能を導入してるわけだから、安くはないだr・・・

 

 

 

 

 

 

 

64GB  112,800円

 

 

 

 

 

 

ファーーーー!!!?

10万超えてるじゃん!!

 

まさかの10万どころか、11万円台になったというのは信じがたいですが

ここまでして買おうとするのは、よっぽどのApple信者愛好家か、Youtuberが動画のネタにするくらいじゃないでしょうか・・・。

もはや、金持ちの象徴みたいなイメージで、持ってるだけで嫌味になるような風潮が出そうで怖いです。

 

 

結論

 

僕は変えません!

少なくともXに変える事はないと思いますw

今後、SEと同じ大きさ、大きくても7までの大きさで同じくらいの機能があるものが発売されたら変えるかもしれませんが、あの大きさをあの値段で買う気には少しなりません・・・。

そしておそらく、それは日本にいるほとんどの人が思ってるのではないでしょうか・・・。

発売後の動きが気になります。もう少し様子を見てみましょう。