Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

職業訓練校について思う事

スポンサードリンク

今回の記事に関しては、僕個人の意見であり、全ての訓練校に当てはまる訳ではないので、あくまで一個人の、それもある特定の箇所での訓練校について感想だと思って、参考にしてください。

 

通い始めて一週間と少しになるのですが、それまでに思った事をいくつか書いて行こうと思います。

 

 

 

 

教え方

 

基本的に、テキストを読んでそれに沿って書くだけって感じです。

プログラムの授業で音読する意味ある!?

とか思いましたが、まぁ一応授業らしくって事なんでしょうかね・・・。

 

情報科の授業でのプログラミングとかでもそういう音読みたいな事するんですかね?

 

いずれにしても、進捗は割と遅いです。

それも致し方ない所はあります。できない人に合わせるスタンスなので。

なので、少しでも自分でプログラミング勉強している人からすると少し物足りないと思う事はあるかもしれません。

(しかし、これからアプリ開発などの方に入って行くので、そこからはまた新しい分野で僕も苦戦するかも)

 

 

分かりやすいか

 

正直、僕の所は上手いとは言えません・・・。

初心者というのは、全く知識がない状態で始めるので、事細かく身近なものに例えて説明する必要があるんですが、僕の所は全くと言っていいほどそういうのがありません。

 

なぜかもう分かってるの前提で話す。

僕が質問に行った時も、まだ授業でやっていない分野の話をさも知ってるかのように説明されました。

たしかに、説明はできてるし、知識はあるのかもしれませんが、決して教える事に特化している人が教えてる訳ではなさそうです。

 

ただまぁ受講料はないので、そこは贅沢言えない所ではあります。

 

 

受講生はどうか

 

正直、僕はコミュ障なので孤独・・・

基本的に、みんな全くプログラミングに触った事がない人が集まってます。

むしろ、少し触った事のある僕は珍しいくらい。

そして、全く触った事がないので、授業についていけないのが割と普通のようです。

強引について行こうとする人もいますが、かなり穴がある感じで進んでいってる感じですね。

 

 

これから受ける人に一言言うなら

 

少しでも自分で勉強しておくべきです!

なんの言語でもいいので、少しでも触っておくだけでも全然違います!

(ちなみに、おすすめはPythonです! Python信者なのでそこは引きません!)

 

初学者で心配だなぁという人には

 

 

こちらの本がおすすめです。

全てを網羅している訳ではないのですが、説明がとても初学者向けで分かりやすいです!

この本と合わせて、

 

 

こちらの本を使うと分かりやすいかもです。

少し分厚くてなかなか全部を読破するのは大変だと思いますが、辞書代わりにもできるので、こう言う本は一冊あってもいいのではないかと思います。

 

少し話がズレてしまいましたが

職業訓練校に全てを頼って行くのは効率が良くないと思います。

 

ある程度自分で勉強して行く事で、より効率的に学ぶ事ができると思います。

少しでも慣れて行く事が大事だと思います!