Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

職業訓練校の感想[一週間が過ぎた]と仕事がない現実

スポンサードリンク

訓練校に通い始めて一週間が経ちました。

 

ニートで錆びついた身体に鞭打ちながら、毎日通っております。

 

さて、肝心のプログラムの方ですが、さすがに少し勉強していたので僕には少し簡単な部分が多い・・・。

 

もちろん、「今は」って意味で、これから難しくなると思うので、心して行きたいと思います。

 

しかし、僕自身勉強を始めて4ヶ月ですが、こんな授業を受けてるとは全く想像もしていませんでした。ましてや1年前の僕の頭にプログラムをする事になるなんて考えは、まず存在しませんでした。

 

それが4ヶ月が経った今

 

こうして授業を受けていて、かつしっかり理解できているという点は、自分自身ビックリです。

 

HTML/CSSも学び、Bootstrapも使い、Pythonを勉強して、Ruby/RailsでWeb開発をし、Javaでアンドロイド開発をしようとしている。

 

Githubも使い始めて、MySQLも簡単にですが使い方を覚えて、実際自分の簡単なWebサービスを作る際に使い、APIを使った開発も勉強したのに・・・

 

仕事がないという悲しき人生・・・。

こうして訓練校に通っても、恐らく僕を受け入れてくれる会社はないと思います(少なくとも日本では)

なので、海外に行きたいと思っている訳です。

 

別に海外では仕事が簡単に手に入ると思っている訳ではありません。が、しかし、英語を使うという利点を活かすとするなら、英語圏でのエンジニアになるのが一番効率的かつ、現実的なんじゃないかなって思うんです。

 

と、まぁ若干就職難で、人が足りないはずのエンジニアになれなくて愚痴っぽい記事になりましたがw

 

いずれは、海外のエンジニアチームと手を組んだりして活躍してやる!って気持ちです。

 

このブログを通して、皆さんとも交流したいとも思いますし、僕がどのようにして最底辺から抜け出したかというエピソードも交えて行きたいと思います!

 

楽しみにしてください!