Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

明日から9月・・・振り返りと目標と始める事

スポンサードリンク

9月という事で、一年も4分の3が終わりました。

 

僕の中では、この9ヶ月間は一風変わっていて、人生が大きく変わった事のように思えます。

 

 

 

今年も3分の2が終わり、これまでを振り返る

 

 

通訳・翻訳

 

まず大きいのは、通訳翻訳という職業に触れたという事ですね。

 

これまでは本で読んだり、自分で勉強とかしかした事ない世界に実際に身を置いて、わずかながらにも、通訳翻訳で稼いでいたという事は僕の中でも大きい出来事ですし、より一層この世界に興味は湧きました。

 

しかし、それ以上にこの世界の厳しさなどを痛感しました。

 

語学感であったり、翻訳力であったり、機転の付け方など、いろいろ学ぶ事が多くありました。

 

今後は、この経験を活かし、少しずつこっちの道も進めていきたいと思っています。

 

 

Webとの出会い

 

今年のメインディッシュは断然にこちらです。

 

やはり、Webとの出会いは大きい(というか、プログラムとの出会い?)

 

僕の人生が180度変わりました。

 

これまで、英語をやっていれば、なんかその道で生きていけると考えていましたが、とてもじゃないですが甘い考えだったと痛感しました。

 

もちろんWebを通して、いろんな人に出会い、その世界を知ったのが大きいのですが、Webと英語を掛け合わせたもので突き進めていきたいと考え始めました。

 

今後、僕の野望(?)の一つである、海外での就職を実現するためにはこの二つは欠かせないと今なら断言できます。

そして、それを叶えてる人はこの2つを兼ね備えている事が多いというのも、明々白々。

 

もちろん、webだけでなく、アプリなどにも興味が出始めているので、いろいろ手を出しすぎるのは良くないと分かりつつも、道を増やしたい自分もいますw

 

 

住むという事と人との繋がり

 

今まで、学生の頃はひたすら自分で勉強して、大学の知り合いが大半を占めていたのですが

 

卒業して、就職と同時に地元を再度離れて、この街に来たのですが、いろんな人に会う機会が多かったです。

自分から動いた事も大きい原因なのですが、いろんな人に出会い、それこそいろんな情報交換であったり、普通に遊んだり、一緒に勉強したりという事は僕の中では大きな財産になったと思います。

 

今ならこの街に来て良かったと思います。

 

ただ、東京近郊ではないので、web系の仕事というと東京と比べちゃうとかなり少なくなるので、今後の活動は東京で過ごしてみたいというのはあります。

 

ここで、全ての成長ができるとは思っていないので、今年一年はここの街で成長して、次の年から東京でレベルアップと同時に、様々な人脈を増やして行きたいと思っています。

 

残り4ヶ月の今後の目標

 

今年も残り4ヶ月となりました。

 

以前から書いている、職業訓練が始まり、そこで少しプログラムを勉強しようと思っています。

 

もちろん、そこで全てが身につくとは思っていませんが、少なからず何かを得て行きたいと思っています。

 

今後、Web開発するにせよ、アプリ開発するにせよ、どちらにもプログラムの知識は必要になると思うので、プログラムとフレームワークの勉強は引き続き続けて行き、

 

現在行っている翻訳業の方も一層力を入れて行きます。

 

今年一年は、本当にいろんな事があり僕を大きく変えてくれたと思います。

 

失恋であったり・・・退職であったり・・・

 

いや、本当にいろんな事がありました(笑)

 

来年もまた劇的に変えて行きたいと思います。

 

ただ一つ言える事は、前の会社を辞めた事を僕は後悔していないし、むしろ良かったとすら思えます。それもこれも、webとの出会いのおかげだと思いますし、webとは今後もしばらく付き合っていく仲になりそうです。