Webishブログ

未経験からweb開発を目標に必死に勉強している人のブログ

人と接するのが苦手。

人と話す時に大事なものは、結局知識と経験になります。

 

というか、全てのことにおいてそうかもしれませんが、特に人と関わりを持つにあたって、最低限必要なものといえば、その二つがあればどうとでもなると思います。

 

どういう事かというと

 

まず、相手に合わせる事ができるほどの知識がないと、話が盛り上がらないという事があります。

 

相手が数学者で、数学を話しをされて、文系出身の高校数学もI II  Aまでしかやってない私には到底話を盛り上げられる自信はありません。

 

しかし、映画好きな方と、好きな映画について話し合うと面白いように話は盛り上がります。

 

果ては海外ドラマから、俳優の話、そこから海外生活の話まで発展する事も考えられるでしょう。

 

このように、自身の知識を思う存分発揮できると思います。

 

そして、経験。

 

これはもう全てにおいてですが、宇宙人(のような会った事もない、想像できない動きをするような生き物)とお話する時、あなたはどう立ち回ればいいか分からないと思います。

 

しかし、2回、3回と会って話すうちにその人の行動パターン、考え方、話す癖などが分かってくると思います。

 

そういう人をたくさん作り、自分の中にストックする事で

 

次に似たような人と出会う時、その時の「経験」を活かして接する事ができますね。

 

これの繰り返しなのです。

 

僕も、人にほとんど会っていないので、それほど経験がある訳ではないですが、出会った人のストックがある事で、楽しく盛り上がります。

 

この二つがあれば、人と会うのが楽しみになります。

 

ちなみに、この二つは会えば会うほど上がるので、それもまた面白いです。今後将来ずっと続けていけるようになると嬉しい行動ですね。