Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

プログラミングとフレームワーク

スポンサードリンク

ここ最近は、ひたすらにフレームワークの勉強している僕ですが

 

プログラミングの勉強というのをほとんどしていませんでした。

 

そんなある日、あるサイトでエンジニアなら誰でも解ける問題というのを見て

 

 

「え・・・」

 

 

となりました。

 

もちろん、一通り文法を(Codecademyで)学び、AOJ(AIZU ONLINE JUDGE)でイントロダクションを舐めた程度は勉強していたので、まぁ悩むけどできるだろうと思っていました。

 

 

実際は、全く解き方が分からない・・・。

 

どういう事だ・・・僕はこれまで何を勉強していたのだ・・・。

 

 

となりました。

 

しかし、よくよく考えてみると、フレームワークの勉強が9割方を占めていたので、解けないというのも分からなくもない事でした。

 

「マズイな・・・。エンジニアを名乗る以上、プログラムを書けなきゃ意味がないではないか・・・」

 

という事に気づいたので、これから少しずつプログラミングの勉強を取り入れていきたいと思います。

 

しかし、僕がやったことある言語はPythonRubyだけなので恐らくそのどちらかを勉強することになるのですが

 

個人的に、読みやすく、書きやすいと思ったのはPythonの方なのでそちらでプログラムの勉強をしていきたいと思います。

 

僅かな期間(1ヶ月ほど)ですがDjangoを触った事があり、Pythonに関してはCodecademyでも100%の学習率ですし、ドットインストールでもPythonだけやるくらいは好きなので、そっちで基礎を固めながらRailsRubyを勉強できたらと思います!

 

(どっちかに絞った方がいいかとは僕も思います。。)

 

悩みますね・・・。