Webishブログ

未経験から海外でweb開発を目標に、必死に勉強している人のブログ

Railsの勉強始めて2週間ちょっと。

スポンサードリンク

2週間ちょっとが経ちました。

 

現状の整理をして見たいと思います。

 

現在、自分の感覚で「できるなー」「まぁ、頭には入ってるかな」っていうものをあげて見たいと思います。

 

 

1. RoutersとControllerの関係は理解できる。ただ、Controller内の記述に少し悩む事がある。例えば、sourcesでRESTfulに作った場合、すぐに何が作られたか分からなくなって、何度も調べる事になる。そして、アプリによっている機能、いらない機能がいまいちパッと分からない。

 

2. ControllerとModelの関係が少しあやふや。DBからデータを取得して、それをControllerで操る事がまだ少し苦手意識あり。しかし、練習すればいけるなという実感はある。問題は、DBの扱いにまだ慣れていないのもあり、見たい情報をすぐに出せなくてモヤっとする時が多々あり。DBはDBで単独でまた勉強した方がよさそう。

 

3. ControllerとViewsの関係。これも一応理解はしているが、やはりDBの情報を表示させる事に抵抗がある感じ。ちなみに、苦手意識がとくに強いのがparams変数のところ。formを作る時、記入されたものをDBに保存して、それを表示するまでの流れがまだいまいち把握できていない模様。

 

4.  Viewsの書き方。3と同様、formの書き方や、パーシャルやヘルパーの使い方がまだまだ理解が足りていない模様。Layoutsの使い方はある程度理解し、各Viewsに関連付ける事は理解できた。

 

大雑把にRailsを学んで見て2週間で得られたのはこの程度ですかね。。

 

恐らく、こんなのは序の口のさらに基本な所なので、早く脱出したい気持ちを抑えて、しっかり固めてから次にいけるようにしたいと思います。

 

このフェイズをあと2週間ほど勉強したら、次のフェイズに移行しようと考えています。